オオサカジン

  | 池田市

新規登録ログインヘルプ



2008年10月31日

子育てコーチングサロン オリーブ

サロンオリーブの子育てママグループを、新たに増やそうと思います。

現在、1つのグループが月1回のペースで活動しています。

前回は、PTA活動でちょっとつらい思いをしたママの話をきっかけに、

「自分を信頼する」っていう話題になりました。

自分を信頼することができたら、つらい思いはしなかったかもしれないね、と。

自分の「ありたい姿」と「現実の姿」とのギャップが大きい場合、

そのギャップがあることを認めたくない!人にも知られたくない!

そんな思いがあるとき、何気ない一言がそのギャップに突き刺さったと感じたとき、

人は責められたと感じてしまいます。

(悪気がなかったかもしれない)一言で、いたく傷ついてしまうのです。


でも、そのギャップがあることを、自分でわかって、認めていたら、

ありのままの自分を受け入れて(信頼して)いたら、傷つかずにすんだかも。


さて、この「自分を信頼する」ことができるかどうかは、

子どもの頃の体験が大きく関係してきます。

親にどういうふうに育てられてきたか、ということがポイントになります。


親の言葉がけ、態度が、子どもの将来の幸せを左右するといっても過言ではないかもしれない。

そんなふうに思っています。

子どもをどう育てるか、を考えることは、自分はどう生きるのかを考えることだと思います。

今、子どもに何の悩みもない、という方も、

ちょっと悩んでいるのよね、という方も、

この機会に、考えてみませんか?


新規のメンバーを募集しています。

一度、話を聞いてから、という方も大歓迎です。

お気軽にお問い合わせください。



11月7日(金)10時半~12時半  または、11月14日(金)10時半~12時半

連絡先:olive01@maia.eonet.ne.jp 電話 090-8797-9387



同じカテゴリー(サロン・オリーブ)の記事画像
サロンオリーブ通信
サロンオリーブ通信
花工房さくらさんビュー
サロンオリーブの日でした。
同じカテゴリー(サロン・オリーブ)の記事
 サロンオリーブ通信 (2010-05-01 15:17)
 告知☆新・子育てコーチングサロン オリーブ (2009-04-24 20:00)
 サロンオリーブ通信 20090422 (2009-04-24 16:27)
 サロンオリーブ通信 ~ちゃんと抱負を語る~ (2009-01-25 15:26)
 サロンオリーブ通信 (2008-12-17 23:04)
 サロンオリーブ通信 (2008-11-29 15:51)

Posted by マダムオリーブ  at 16:29 │Comments(4)サロン・オリーブ

この記事へのコメント
はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。

保育に関わる仕事をしていて、
コーチングに興味があるのですが、
どんなところで勉強し、資格につなげていけばよいのでしょう?

できれば、資格をとり仕事にいかせていきたいと思っています。

よろしければ、教えてください。
Posted by haru at 2008年10月31日 23:15
haruさん、こんにちは!
コメントありがとうございます^^

保育に関わるお仕事をしていらっしゃるなら、
コーチングスキルはおススメです!

私が学んだのは、銀座コーチングスクールの大阪校で、
場所は、中央区内本町です。

スクールでは、講義を聞くだけでなく、実際のセッションをしたり、自主勉強会が盛んだったりと、実践的に学ぶことができました^^

キャリア朱夏の会員だと、確か10%の割引があったはず。
私もしっかり割引していただきました^^

ホームページはこちらです。
 ↓   ↓
http://www.ginza-coach.com/

無料体験講座もやってますよ!
よかったら参加してみてくださいね!!
Posted by オリーブ at 2008年11月01日 09:18
早々にお返事を頂いていたのに
すみません。

じっくりとHPを拝見させていただきます。
Posted by haru at 2009年12月04日 16:33
haruさん

ちょうど1月からスタートのクラスがたくさんあります^^
お待ちしておりまーーす^^
Posted by オリーブ at 2009年12月04日 18:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。